2006年03月11日

麺屋 吉左右@木場(1)

Kissou_20060311_000.jpg
Month:9. Year:66.

きっそう


って読みます。
携帯サイト「超らーめんナビ」の達人速報を読んだら行きたくなってしまったので、速攻行ってきた♪



今年1月17日にオープンした新店。
昨日の飲み会の影響でかなり体がダルかったが、なんとかシャッター目指して行ってきた。



開店時間の11時チョイ過ぎに到着。
待ちは3人ほど。

店頭のでっかい看板には。。。

ご親切にも読み仮名が(^^;)
やっぱりみんな読めないよね。これ。変換もできないし〜

程なく入店♪
新店らしく店内は清潔で、白を基調とした内装、カウンターは木調とかなり洒落た造り。

厨房には若夫婦が切り盛りしてた。
店主は無精ひげで渋くて結構イケメンさん。奥さんも笑顔がいい感じ。
接客もよく居心地がいいお店だね。

今日はらーナビの口コミ版でラーメンよりうまいとあった「味玉つけ麺」をば。

メニューの裏にいろいろと薀蓄が書いてあったが、「自家製麺と激うまスープですよ」って意味かな(〃 ̄ー ̄〃)

味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 味玉つけ麺 850円




■■ 麺 ■■ : 中太ストレート麺(自家製麺)



それほど太くない麺で小麦の風味はあまり感じないが、ツルツルでちょっと固めで弾力の食感がいい。
スープとの絡みもなかなか。
ちなみに茹で時間は2分40秒でした。

■■ スープ ■■ : Wスープ(動+魚)



魚介と酸味が強いスープ。
酸味が強いので、麺が良くすすむ感じのスープだね。
魚介と動物の一体感がすばらしく、どちらも風味も違和感なく味わえるね。


スープ割りは別鍋のスープを注がれる。風味があんまり変わらなかったので同じスープかな? でもうまいね。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、メンマ、のり、ネギ



チャーシューは短冊切り。つけ汁の器が小さいとこのサイズが食べやすい。味は普通かな?
味玉はチョイ固めの半熟で、中まで塩味が滲みてる。うまいっす!
あとは普通〜

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.1)


酸味が強いスープのなので、スッキリ食べれる優秀なつけ麺。
でもちょっと麺が弱いかな?

食べ終わったあとの印象は「兎に角@松戸」に似てる。
スープはこちらの方がうまくて、麺は兎に角の方がうまいね。

今度は、ラーメンに挑戦だ!!

■■ 詳細データ ■■


[店名] 麺屋 吉左右(きっそう)
[住所] 東京都江東区東陽1-11-3
[地図] Mapion Google goo
[電話] 03-3699-5929
[アクセス] 京王井の頭線 徒歩1分
[営業時間] 11:00〜15:00
[定休日] 日曜日

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/03/11 12:00 | Comment(8) | TrackBack(9) | 東京都/江東区
この記事へのトラックバック

吉左右(木場)
Excerpt: 2月25日(土) 曇り メニュー=味玉らーめん 最近出来た新店、木場には「有明(
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-03-12 08:47

麺屋 吉左右@木場 11:05
Excerpt: [06年108杯目] 木場、行っちゃいました。『麺屋 吉左右』再訪です。まだ『美学屋』も行ったことないし、餃子・タンメンの『来々軒』も行きたいのですが今日はここなのです。11時5分到着。まだ行..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2006-03-12 23:14

吉左右
Excerpt: 2/21(火)昼は、未食のラーメン店「吉左右(きっそう)」@木場へ。 18.1.17開店のお店で、いくつかのブログで評判良いので、行ってみました。 つけ麺を注文。【ラ:41杯目】 うまいっ..
Weblog: テリーのラーメン日記
Tracked: 2006-03-13 17:03

吉左右@江東区東陽
Excerpt: 今日は続々大好評の記事がアップされていた江東区の新店 へ。
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-03-19 04:02

吉左右@東陽町
Excerpt: チャーシューつけ麺(あつもり)。1000円
Weblog: ぷちラーメンおたくの部屋
Tracked: 2006-03-19 08:45

【31】麺屋 吉左右@木場
Excerpt: 訪問日時:2006/2/13 12:50 都芸に続いてこちらへやってきた。 結論から言う。 めちゃくちゃ気に入った。 店は表通りからちょっと入り込んだところにあるが、 「ラーメン」の赤いのぼりが目..
Weblog: ぼぶのラーメン紀行
Tracked: 2006-03-20 13:42

麺屋 吉左右(きっそう)?
Excerpt: 店名:麺屋 吉左右(きっそう)? 日時:2006/10/10 住所:東京都江東区東陽1-11-3 電話:03-3699-5929 アクセス:東京メトロ東西線・木場駅1番出口より徒歩5分。 オ..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-10-12 17:08

木場“麺屋 吉左右”
Excerpt: 各メディアのランキングで東京No1のお店へ! 今年209杯目ですよと。 最寄:木場 電話:03-3699-5929 住所:東京都江東区東陽1-11-3 定休:日曜/水曜 平日:11:30〜1..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2009-11-12 18:07

2011/01/28 麺屋 吉左右@木場
Excerpt: ちょっと今日は出ることがあった。 お昼ご飯は普段行かないお店にしてみようと思い調べると、有名なラーメン屋があることが分った。 その名は麺屋 吉左右(めんや きっそう)という ...
Weblog: 酒食〜食卓日記〜
Tracked: 2011-05-17 10:25
この記事へのコメント
ほほほぅ、江東区か。どこと連食しようか。。( ̄ー+ ̄)
ここって自家製麺だったんだね〜 イカネバ
粘度高そうに見えるけどどうなの?
Posted by Tkz at 2006年03月12日 06:50
確かに接客も柔らかく、居心地の良い店でした。
つけ麺も美味しそうですね。
酸味が結構効いているようですが、
今度いったときに味わいたいと思います。
Posted by ライダーマン at 2006年03月12日 08:54
Tkzさん、ども〜
>ほほほぅ、江東区か。どこと連食しようか。。( ̄ー+ ̄)
美学屋あたりはどう? オレも未食( ^∀^)

>粘度高そうに見えるけどどうなの?
まぁサラリって程じゃないですが、それほど粘度は高くないですね。
酸味も効いているのでサッパリいけます。



ライダーマンさん、ども♪
ほんといい感じの接客でしたよね〜 かなり好感が持てました。
つけ麺もかなりうまいですよ。
Posted by hi-snow at 2006年03月12日 10:48
hi-snowさん、こんばんは。
私、この日の朝、再訪問していました。8番目の席で食べたました。
ニアミスどころか一緒に食べていたんですね、きっと。(T_T)感激ですぅ〜。
Posted by FILE at 2006年03月12日 23:18
麺がうまいっすよね。
あれ?酸味がありましたか。
Posted by テリー at 2006年03月13日 17:08
FILEさん、ども〜
>私、この日の朝、再訪問していました。8番目の席で食べたました。
>ニアミスどころか一緒に食べていたんですね、きっと。(T_T)感激ですぅ〜。
おお〜すごい偶然ですね。かなりビックリです( ^∀^)
8番目ってことは入り口近くかな?



テリーさん、どもっす!
>麺がうまいっすよね。
>あれ?酸味がありましたか。
つけめんは酸味ありましたよ。
個人的には麺よりつけ汁が好みです♪

Posted by hi-snow at 2006年03月13日 22:33
いってきた〜 (・∀・)
美味しかったっす。 あと奥タン好み( ̄ー+ ̄)
>「自家製麺と激うまスープですよ」って意味かな(〃 ̄ー ̄〃)
ココおもろい。
つけ麺の酸味と感じたのは、山椒とかじゃない?
俺ん時もあんま酸味は感じなかったな。変わったか?
結局ケツカッチンで連食せず。
昼のみ営業日曜休みはキツイですね。
Posted by Tkz at 2006年03月19日 04:01
Tkzさん、ども〜
>つけ麺の酸味と感じたのは、山椒とかじゃない?
ありゃ〜そうですか? オレのときだけブレたのかな?
たしかに強めの酸味を感じたんですけどね(^^;)
もう1回行ってみようかなぁ〜
Posted by hi-snow at 2006年03月19日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

