2005年06月24日

六厘舎@大崎(12)

Rokurinsha_20050624_001.jpg
麺が変わります! 


再三このブログで「麺がイマイチ!改善を求む」と書いていたら実現してしまった。



今日は六厘舎の店主さんに呼び出され(〃 ̄ー ̄〃) 、新しい麺の試食をしてきた。

実は前回月曜日にもいろんなパターンの麺を試食したのだが、ついに新しい麺が決定したのこと。
さっそく仕事が終り会社の同僚とお店に行き、試食させてもらった。

出てきたのはこんな麺。

Rokurinsha_20050624_003.jpg


そして何もつけずに一口。

最初の感想は「????」な感じでした。
次にスープにつけて一口。

うめぇ!!

これはうまい。スープに良く絡み麺のうまさが良く分かる。
以前の麺に比べて「麺を食べている」という感じがよくでている。麺にいい感じのコシもある。
なんでも、加水率(かん水率?)を低めにしているので、麺に良く絡むそうです。

以前の麺と新しい麺を写真で比べるとこんな感じ。(携帯写真なので色味がちょっと変わってしまっています。。。)
Rokurinsha_20050624_002.jpg Rokurinsha_20050624_004.jpg

店主さんが麺を茹でているときに
「これを食べたら、まずいなんていわせませんよ〜」
って言っていただけのことはある。


製麺所も現在の「亀製麺」ではなく、友人のラーメン店主のツテで新しいところから仕入れるらしいです。
今回食べたのはサンプル品とこと。

麺が変わるのは、現在の麺のストックが終わったら順次変えていき火曜日には新麺を食べれるそうです。値段は据え置き!


皆さん6/28の火曜日にぜひ新しい麺を試してみてください!

オススメは夜の部のこってりスープで。

※え〜と、さっき店主さんからの連絡で麺がちょっと遅れるそうなので、

 新麺の登場は今週中ってことにしてください、とのこと。



あと蛇足で、店主さんに「六厘舎」という名前の由来を聞いてみた。
由来はあまりないそうで、ただ単に店主さんのラッキーナンバーが6であったからとのこと。
小学中学時代から出席番号が6番で、それから6がラッキーナンバーになったとか。


あ、あと最後に

「青葉のつけめんより全然うまい!」

以上、店主さんからの催促コメントでした(〃 ̄ー ̄〃)  まぁ確かにうまかったが。。。


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/06/24 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ/六厘舎
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。