2005年08月22日

六厘舎@大崎(21)

Rokurinsha_20050822_000.jpg
進化するスープ

今日はラーメン続きで麺休日にしようと思って駅に歩いていたら、ふと「六厘舎の中華そば前回食い損ねたなぁ〜」と思ってしまったのが運の尽き。
もちろん駅を通り過ぎて、あの坂を上ってましたよ(´∇`)ケラケラ



今日は涼しいので中華そばだ!と意気込んで坂を上っていると、なぜか周りに歩いている人がみんな六厘舎に向かっているのでは?と、強迫観念に駆られてつい早足で地獄坂を登ってしまう。しかも毎回!(〃 ̄ー ̄〃)

そんなことで店に着くともう汗だく(´ヘ`;)
中華そばの意気込みもどこへやら、今日もつけ麺を食べてしまいましたよ。。。

しかも今日のつけ麺はいつもと違う。
日々進化の六厘舎。そんな進化途中の試作スープを味あわさせてもらった。

今回はいつものスープにコクを出すために「干し椎茸の粉末」を加えてみたとのこと。
三田店主が賄で食べてうまかったので、食べてみてほしいと。

見た目は、いつものスープよりちょっと黄色い(?)。
こんな感じ。
Rokurinsha_20050822_001.jpg

通常のスープはこんな感じ。
Rokurinsha_20050822_002.jpg

味の感想だが、う〜んイマイチであった。
確かにコクがが増し、全体的にスープにトロミがつきコッテリになり、勢得っぽいスープになってた。
が、六厘舎の特徴であるあの魚介かつおの風味がまったくなくなってしまっていた。
そんなことで、今回のスープは正式採用されることなく、さらなる進化の轍となるのでした。。。

あ、忘れていたがネギが変わったね。
小口切りになったので、ねぎの食感と風味が増して、これはいい進化でした。


食べ終わりいつものごとく三田店主との爆笑トーク(〃 ̄ー ̄〃)
その話のなかで、三田店主は結婚していることが判明。しかも3人の子持ち!
今日ちょうど、義父さんが店に来ていて紹介されてしまったよ。よろしくって(  ̄ー ̄)
(T▽T)アハハ!結婚しているようには見えない雰囲気だったっすよ〜


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2005/08/22 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ/六厘舎
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。