2006年02月18日

麺 池谷精肉店@秋川(2)


Month:15. Year:52.

ピッカピカ☆

Tkzさんから、あの店が汚いで有名な(オレの中だけかな?)池谷精肉店@秋川が移転&新装開店したとの情報を頂いたので、さっそく行ってきたよ〜
雫@福生のあとの連食です( ^∀^)



移転したのは同じ秋川ですぐそばなのだが、店舗を新築したらしいので池谷精肉店の2つの欠点であるのうちの1つ「店舗が激汚い」が解消されるのだ!(もう1つは場所が遠い)
なので今日は味よりは店舗のレポートを(´∇`)ケラケラ

昨年の11月頃以来の来店なので、約3ヶ月ぶり。
意外と早い再来店となりましたねぇ〜(場所が遠いので年1回の予定だったんだ)

場所はちょっと迷ったけど駅から近いので楽だね。徒歩約3分ぐらいかな?
12時過ぎに店頭に到着。

おお〜駐車場が3スペースもあるΣ(゚△゚;)
これなら遠方の車客にも安心だね。オレには関係ないが(^^;)

店舗正面から

店の看板が変わってる。

よく見ると「おやじ直筆」と左下にサインしてあった(〃 ̄ー ̄〃)

店頭にはこれも手書きなのかメニューがあった。

こちらは店内のメニュー。

ここは番号入力型の食券機なのだが、番号がメニュの木札上部に書いてあるのがなかなか分からなかった(^^;)

そんで肝心の店内だが。。。


キレーイ&ひろ〜い♪


新築なので当たり前なのだがかなりキレイ。
そんでもってかなり広い。
席はカウンターのみの15席ぐらいなのだが、その後ろに十分テーブル席が置けるスペースがあった(テーブル4ぐらい置けそう。。。今後展開してくのかな?)
そのスペースは現在行列待ちの席があるだけ。
そこからカウンター席の写真を撮ってみた。

これを見るだけでも、かなりの距離が開いてるのがわかるね(^^;)
そして店内装飾はなぜだか麺粉の袋が張られている。それにしても麺粉の袋ってカラフルなんだね。結構カッチョ良かった。

実はこのカウンター席写真を撮っているときに、厨房の中の店主から「次の人注文だけ伺います〜」って声をかけられてたんだけど、写真撮ってて2,3回無視視してしまった(^^;)
あとで家に帰って写真を見てみると、店主がカメラ目線で叫んでるのが写ってた≧(´▽`)≦アハハハ
さすがにのせられなかった。。。

店内の置くには、カラス張りの製麺室が。

なんか兎に角@松戸を連想してしまった。

席に座って厨房内を激写。

きれいだねぇ〜これならホコリが入る心配はないね。


そんなこんなで今日のオーダーは「特つけそば」をば。
前回は普通のつけそばだったんで、今回はちょっと豪華にね。
2回目なので味の評価は簡単に。

□□ メニュー □□ : 特つけそば(並、ヤサイ付き) 900円




■■ 麺 ■■ : 極太ねじれ麺



やっぱりうまい。
今回はちょっと硬めだが、それでもモチモチ感爆発! 小麦のうまさがよく感じる。
さすがですなぁ〜

■■ スープ ■■ : 醤油



んで、味は。。。なんか前回と違う。
ブレなのか新店舗による味の変更なのか不明だが、味がイマイチ。
どこがイマイチかというと、醤油の塩気と酸味が強すぎて、魚介の出汁が全然かじられなくなっていた。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、味玉、根ワカメ、ねぎ



前回よりチャーシューが変わっていて残念。
まぁこれもまぁまぁうまいのでよしとする。六厘舎のチャーシューに似ている。
ワンタンはなかなかいいね。濃いタレには似よう合う。
味玉はちゃんと半熟でよいね。

■■ 評価 ■■ : ★★★☆(3.9)


めんはさすがにうまかったが、スープがイマイチだったのが残念。
本日だけのブレと信じたい。


でも、店内にはハエもいないしホコリもないので、全然安心して食べられる。
これならいろんな人にオススメできるね( ^∀^)



■■ 詳細データ ■■


[店名] 麺 池谷精肉店(めん いけやせいにくてん)
[住所] 東京都あきる野市秋川1-2-5
[地図] Mapion
[アクセス] JR五日市線 秋川駅徒歩3分
[営業時間] 11:30〜15:00/18:00〜22:00、土日13:00〜21:00、材料切れ終了
[定休日] 月曜日
店がかなり大きくなって綺麗なのが最高!


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/02/18 23:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | 東京都/23区外
この記事へのトラックバック

池谷精肉店@秋川
Excerpt: 7月分を残したまま旅立ってしまったので、そのあたりからポツポツと。 (沖縄の思い出記事は、日時にあわせてきまぐれで投稿していきます。8月13日〜18日) で、7月30日分 池谷精肉店@秋川 が移転して..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-08-22 00:58
この記事へのコメント
おお〜広いのなら是非家族用にテーブル席を期待したいところですね。
ただ、人手が足り無さそうではあるね。。
早く行きたいな〜 太公望は行かなかったの?
ちなみに俺は、「綺麗とは言えない」「ハエなんぞが飛び交う店内」と言っただけです。( ̄▽ ̄)(笑
Posted by Tkz at 2006年02月24日 21:00
hi-snowさん、元気ですかー!
オイラが池谷さんに行ったときは、店主一人できりもりしていたので、アルバイトさんを雇ったのですね。次に行くときには、きっと、テーブル席が置かれているような気がします。

さて、昨日、日吉のポクポクチンに行ってきました。結構、イケテます。
マンモスラーメン(750円)は、骨付きの鶏肉とマンモス(?)のような焼肉(たぶん牛肉)、それから、恐竜の卵のような玉子(殻つきの固ゆで玉子)が出てきて、ホントに良くできてます。
スープは、二郎風の醤油に背あぶらチャッチャッですが、おいしかったです。麺は、カタメをオーダしたためか、かなり噛みごたえあり。ワシワシと食べる感じでぽっぽ屋に近いでしょうか。ただ、ストレートの平麺です。
(茹でるのではなく)炒めたもやしと茎ワカメが乗るのですが、これがまた歯ごたえがあって、おもしろいです。
ニンニクは醤油付けの薄切り、二郎とは別物ですが、かなり効いてました。
ここは、もう既食でしたっけ? もし未だならお試しを。
Posted by 水餃子 at 2006年02月27日 00:58


Tkzさん、どもっす!
>ただ、人手が足り無さそうではあるね。。
そうですね。今でも2人で結構厳しそうでしたらネ。
>早く行きたいな〜 太公望は行かなかったの?
( ・∀・)アヒャ! さすがに3連食は。。。死にます(´Д⊂グスン


水餃子さん、ども〜
元気で〜す!
>オイラが池谷さんに行ったときは、店主一人できりもりしていたので、アルバイトさんを雇ったのですね。
いや、たぶん女性は奥さんじゃないんですかね? たぶん。

ポクポクチン@日吉ですぁ〜未食の二郎系ですね。
うまそうな感想です(〃 ̄ー ̄〃)
日吉には六厘舎似のつけ麺屋の「あびすけ」に行ったっきり足を運んでないですね。
築地から電車で1本なので、また行ってみますよ〜
Posted by hi-snow at 2006年02月27日 21:42
やっと行ってきた。
半年ですでにきt・・(以下自粛
味は相変わらずって感じかな?
今回初の我流らーめん食べたから良く解んないけど。
Posted by Tkz at 2006年08月22日 00:58
Tkzさん、どもっす!
我流ラーメンの写真見ましたよ。いいっすね!!
こりゃ再訪リストに追加だ!
Posted by hi-snow at 2006年08月22日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。