2006年02月18日

らーめん雫@福生(1)


Month:14. Year:51.

しずく

昨年の新人店No1の店。
遅ればすながら行ってまいりました〜



以前から行きたかったのだが、なかなか機会がなく宿題店になってた。
先日、池谷精肉店@秋川が移転したのそちらの偵察と一緒に遠征してきた。
どうせ連食するなら未食のほうを先に食べようと朝一でこちらへ。

11時15分ごろ福生の駅に到着。
微妙な位置なのでちょっと迷いながら店を発見。
見たら店頭には人はいなかったが、ちょうど前を歩いていた団体も同じ目的地だったらしく、そのまま行列。

なので、開店10分前に到着し、行列は4人。
待ちの間、店から濃厚な鰹の香りがして食欲をそそられる。
その後、真後ろに女子高生3人組が並んだりして開店時には15人以上は並んでいたなか?

店内はウッド調の内装でカウンター席のみの8席。
厨房もそれほど広くないのだが、3人も店員さんがいた。メンバー構成はドリカムと同じ。

今日のオーダーは「鶏と魚介の雫」をば。
トッピングは、「肉飯のパリパリ揚げ」や「バモチョ」に心惹かれたが、この後に連食が控えているので「味玉と鶏チャーシュー」でガマンする。

味の評価は以下に。

□□ メニュー □□ : 鶏と魚介の雫 650円(鶏チャーシュー+150円、味玉+100円)




■■ 麺 ■■ : 中太ちぢれ麺



若干平たい中太ちぢれ麺。
茹でる直前に店主が一つ一つ手もみしているのが印象的。
そのおかげかスープとよく絡んで旨い。
が、ちょっと柔めだったので、ちょっとパンチにかけた。今度はカタメで食べたい。

■■ スープ ■■ : 醤油



スープを小鍋で1回の2杯分を加熱している。
かなり濃厚。
店頭で香ったかつお節の香りはどこへやら、海老の味・風味がものごく強い。鰹などの節系は若干感じる程度だろうか。
そして鶏のスープでかなりクリーミーな仕上がりとなっている。後味もクリーミーで海老のエグミなどを消してくれる。
いや〜うまい。

■■ 具 ■■ : 鶏チャーシュー、味玉、ネギ



鶏チャーシューはちょっとパサついているが、なかなかうまい。
鶏好きにはたまらない味。
味玉は普通かな?

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.3)


いや〜噂に違わずうまかったです! 来て良かった(〃 ̄ー ̄〃)
作るところを見ていると、仕事がかなり丁寧なのが印象的。
この旨味で無化調なのが信じられない。
でも、「鶏の雫」はポタージュっぽいと言われているので、そちらはいいかな。ポタージュ苦手なんで(^^;)

■■ 詳細データ ■■


[店名] らーめん雫
[住所] 東京都福生市福生1043-1
[地図] Mapion
[アクセス] JR青梅線 福生駅 西口 徒歩3分
[営業時間] 11:30〜14:30/17:30〜21:00、材料切れ終了
[定休日] 日・月曜日


blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/02/18 15:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都/23区外
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
TBありがとうっす〜^^
今年も精力的だね。相変わらず美味そうだなぁ〜
>ドリカムと同じ
ワロタ  が、元ドリカムの方が・・・(苦笑
池谷偵察記事、期待してます。 (〃 ̄ー ̄〃)
Posted by at 2006年02月23日 02:38
Tkzさん、どもっす!
>ワロタ  が、元ドリカムの方が・・・(苦笑
「ラーメン二郎 PC店」さんでよく使われているんで憧れてたんすよ( ^∀^)

>池谷偵察記事、期待してます。 (〃 ̄ー ̄〃)
今書き終わりました!
店内のきれいさにビックリしないでくださいね〜
Posted by hi-snow at 2006年02月24日 00:36
As UGG boot becomes a lucky dog welcomed by more and more people, we are confused by way of some replica sheepskin boot styles online shopping site when returning or exchanging method is difficult, warranties is lacking.
Posted by ugg ブーツ at 2013年08月14日 00:07
When UGG boot becomes a new lucky dog welcomed by increasingly more people, we are confused by means of some replica sheepskin footwear online shopping site exactly where returning or exchanging method is difficult, warranties is lacking.
Posted by ヴィヴィアン at 2013年08月28日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。