Month:4. Year:41.
ものすごい!!!
今日はTkzさんのお誘いを受け宿題店でもあった、「蓮爾 登戸店」へ行ってきた。
今ブログで一番アツイ店♪
もともと町田にあった店が閉店して、最近向ヶ丘遊園に復活したらしい。
店主は元町田二郎の従業員さん?>よくしらん(^^;)
今日はTkzさんと品二郎近くのコンビニで待ち合わせ(〃 ̄ー ̄〃)
Tkzさんの車でGO!!
結構時間かかるかなぁ〜と覚悟していたのだが、車中でラーメントークしてたらあっという間についてしまった(^^;)
おもろかったなぁ〜
行列してるかと思いきやガラガラ。
店内に4人グループがいただけ。
店頭で食券を購入。
ふらわさんに教えてもらった「蓮エビ〜」もあったが、初回なのでシンプルに「小ラーメン豚入」をば。
ラーメンを待っている間に厨房ウォッチングしてたら、ものすごい光景を。。。
そう! トング!!
よく二郎ではヤサイを取るのに使われてるヤツね。
丼のスープを混ぜるのもトング! 麺の硬さを見るのもトング! 麺アゲするのも平ざる+トング!!
すべての作業をトングでやってた。
後ほど店主さんに聞いたのだが、麺あげするときに箸だと麺に負けちゃうそうだ(^^;)
それ以外にも厨房内の作業が豪快+繊細でチグハグで面白かった。
お湯で丼を温めてたかとおもうと、手づかみで豚をカネシに突っ込んだり( ^∀^)
んでそんなこんなでものすごいのがやってきた(^^;)
味の評価は以下に。。。
□□ メニュー □□ : 小ラーメン豚入 750円
■■ 麺 ■■ : 超極太。。。うどん?
この麺がものすごい!!!
ほぼうどん状態の超極太麺で、麺茹でを見てたら茹で時間はそれほどかかっていなかった。なのでもしかしてボキボキ麺?と予想してたのだが、そんなことはなかった。
ちょっとカタメだが粉っぽさもない。だけど、二郎特有の小麦のうまさはあまり感じられなかった(^^;)
カタメなのでモチモチ感もないのだが麺の量が多いので、このアンチモチモチがあっさりした感じになってよかった。
この量でモチモチだと途中でギブアップだろうな。
この麺の感想は「うまい!」じゃなくて「すごい!!」としか感想が浮かんでこないね(´∇`)ケラケラ
■■ スープ ■■ : 醤油
ほぼ二郎。
乳化もちょうど良く、ニンニクにも良くなじむ。
特出してはいないが、直径二郎の中でもうまいほうのスープ。
■■ 具 ■■ : ぶた、やさい、ニンニク
あれ、小ブタのはず。。。と驚いてしまう豚の大きさ。
つーかほぼ一本あるのに、4つにしか切ってないってのはどういうこと?
食べるのにも、まさに齧り付きで頬張りました( ^∀^)
ヤサイは、モヤシとキャベツが8対2ぐらいかな?
シャキシャキ感残りなかなかうまい。もりもり食べたね。
ニンニクは中粒でよくスープに溶ける。よいね!
■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.1)
食べ終わった感想も「うまい!」ではなく「ものすごかった(^^;)」。
これだけインパクトのあるものは、直系二郎でもお目にかかれないのでは?
途中Tkzさんの、蓮えびのスープを飲ませてもらったのだが、これまたものすごい!
えび風味爆発って感じで、大量のえびと二郎のスープを一気に口の中に入れたみたい。
でも全然くどくない。このバランスはすごいね。
つけ麺もあるらしいので、次回は「蓮エビつけ麺豚入」に挑戦だぁ!!>>ね、Tkzさん(〃 ̄ー ̄〃)
■■ 詳細データ ■■
[店名] 蓮爾 登戸店(はすみ のぼりとてん)
[住所] 神奈川県川崎市多摩区登戸1770
[地図] Mapion
[アクセス] 小田急小田原線 向ヶ丘遊園駅 徒歩8分
[営業時間] 17:00〜23:00、土祝12:00〜15:00/17:00〜20:00
※2月2週以降より、土日祝は上記の時間に変更になったそうです。
[定休日] 日曜日


