2006年01月28日

我龍@北坂戸(1)

Garyu_20060128_000.jpg
Month:32. Year:32.

衝撃!!

今日はラ友につけ麺がうまいと進められた店「麺屋 我龍」に行ってきた。
ここは埼玉県の北坂戸にある店なのだが、かなり遠かった(^^;)



往復、約3時間1900円という数字にかなり怯んだが、せっかくの休みなので遠出しようと奮起しました。
池袋駅から東武東上線の急行に乗って約45分。途中電車の中で寝たりしたのでなんかあっという間でした( ^∀^)

北坂戸駅西口を直進し最初の信号(北坂戸西口)を右折すると店頭がすぐ見えてくる。
Garyu_20060128_006.jpg
駅から大体5分ぐらいだったかな?

行列はしていなかったものの、座席の開きは2席でちょうど座れた。
オレが座ったとたん店内で行列し始めた。
周りはあまり店がないのに結構はやっているなぁ〜

店内は茶髪30代ぐらいの店主と、助手の2人。
店内満員なので、かなり忙しそうだった。

今回のオーダーは「つけめん」をば。紹介してくれた人がぜひ食べてみてと勧められたからね。
Garyu_20060128_007.jpg Garyu_20060128_008.jpg
つけめん以外にもラーメン、魚だし和風塩ラーメン、特製鶏そばなどと、かなりメニューのバリエーションが多い。ちょっと多すぎる気がして心配。


でわ、さっそく味の評価を以下に。

□□ メニュー □□ : つけめん 730円


Garyu_20060128_001.jpg

■■ 麺 ■■ : 極太ストレート麺


Garyu_20060128_002.jpg Garyu_20060128_003.jpg
激うま! 衝撃が走ったね(〃 ̄ー ̄〃)
極太ストレート麺で、食感がモチモチでなおかつ若干芯が残ったアルデンテ。
アルデンテなのでよく噛むと小麦の風味が薫る♪
しかも麺表面がツルツルでかなり箸がすすむ。
製麺所製の麺なのだが麺箱から読み取れなかった(^^;)

■■ スープ ■■ : 魚介醤油


Garyu_20060128_004.jpg Garyu_20060128_005.jpg
らーナビによると、豚・鶏・和風だし(昆布・鰹・煮干)を12時間煮込んだトリプルスープらしい。
これが絶品。
口に含むとまず最初に鰹っぽい魚介風味が押し寄せ、それから動物系のうまみ・コクが感じられる。
酸味が若干強く、甘みはあまり感じない。全体のバランスがものすごく良い。
かなり力強く奥深いスープで、麺にも良く絡んで相性抜群。

あと、メニュー端っこに「しぼりニンニクも用意してありますので、御入用の方は店員までお知らせください。」とあったのでお願いしてみた♪
ニンニクはカウンター越しにニンニククラッシャーで入れてくれる。
だが、勢いがついすぎて跳ねたスープが顔面直撃(´Д⊂グスン ビビッた〜
力強いスープなのでニンニクを入れてもなかなかうまい。
だがスープ割の味が良く評価できなくなってしまった。

■■ 具 ■■ : チャーシュー、カイワレ、メンマ、のり


チャーシューは表面が炙られている。見た目冷たそうでカタイかなぁ〜とおもったが、柔らかく脂がうまかった。もっと食べたくなるウマさ!
そのほかの具は普通かな? カイワレがまぁまぁアクセントとしてよかったかな。
麺とスープをジャマしないシンプルさがよい。

■■ 評価 ■■ : ★★★★☆(4.7)


久しぶりに衝撃を受けた激ウマなつけ麺。
六厘舎@大崎、池谷精肉店@秋川に肩を並べるうまさだね。
これだけうまくて、何故評判にならないのか不思議。やっぱり場所の問題かな?
ぜひこれからも頑張って欲しい。
未食の方はぜひ一度食べてみて(  ̄ー ̄)

あ、それとここを勧めてくれた人が兎に角@松戸にかなり似ていると言っていたが、たしかに似ていた。オレの感じでは「かなり」でなく「ちょっと」ぐらいだが。
麺のアルデンテ感とスープの鰹と酸味がね。でもこちらの方が段違いでうまいなぁ〜


■■ 詳細データ ■■


 [店名] 麺屋 我龍
 [住所] 埼玉県坂戸市末広町5−1-101
 [地図] Mapion
 [アクセス] 東武東上線 北坂戸駅 徒歩5分
 [営業時間] 11:00〜14:30/17:30〜23:00、土日祝11:00〜23:00
 [定休日] 火曜日

blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/01/28 15:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 埼玉県
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12487671
この記事へのコメント
おお〜、こりゃ 埼玉ツアーの折、連食必至だね。^^
早く行きたいんだけど、なかなか時間ができないよ。
いけや移転記事見てくれた?
太公望の近くにリニュアルだって〜
Posted by Tkz at 2006年01月30日 22:28
Tkzさん、ども〜
我龍激うまですよ〜ぜひ試してみてちょ♪

>いけや移転記事見てくれた?
今見てきました(^^;)
最初「いけや???」ってわかんなかったんだけど、「池谷精肉店」のことだったんだ。
ここの「池谷」って「いけや」って読むんですね。知らなかった(^^;)

>太公望の近くにリニュアルだって〜
都内に進出してきてくれるのかなぁ〜とおもったが、すぐ側なんですね。
でも新店舗になって店内綺麗になりそうです。
でも2,3ヶ月したらまた汚くなりそうなので、2月中に再訪したいですね(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by hi-snow at 2006年01月30日 22:57
行ってみたいけど遠いですね
ちょっと敬遠モードです
今年から人生守りの方向でいきたいからな〜

建さんお勧めの店には行ってみたいですね
Posted by 三郷の使者 at 2006年01月31日 05:29
★我龍!★

初めまして。
一我龍ファンとして書き込みさせて頂きます。

ここは行列まではできませんが、とてもインパクトのある、美味しいラーメン店で、私の中でもベスト3に入るラーメン店です。
魚介をベースしたスープと、鶏がらからスープのWスープで、とても飽きのこない大変美味しいスープです。
一見”濃いめ”っと思う程、スープの香りはハッキリとしており、見た目も濃い感じがするのですが、味わってみると極太のつるっとした麺とのマッチングが最高です。
具材は麺の上にチャーシュー・メンマ・のりとカイワレととてもシンプルですが、麺が極太の腰のある麺が300gもあるので、とても食べ応えがあります。
最近では、つけ麺も我龍つけめんの1種類から、みそつけ麺、たんたんつけ麺、和風つけ麺と4種類に増えて、色々なレパートリーが増えました。
種類が増えても・・・と思うかもしれませんが、味のベースは失われておらず、最初からある我龍つけ麺に味の変化を持たせたと言った感のあるスープで、どれもとても美味しいと思います。
川越にある某有名つけ麺のG者さんと似た味が特徴ですが、もう少し濃厚な気がします。
麺もつるっとしたのど越しで、300gあっても女性でも食べきれてしまうほどスムースに入ってしまうんです。
また、別でオーダーすると半熟の煮卵がとてもおいしく、スープと絡めて食べるととても美味しいんです!

ラーメンは確かに個人差があると思いますが、和風だしがきついラーメンはあまり好きで無く、まったく食さなかった私が、一度ここのつけ麺を食べてからは、もう病み付きになってしまいました。
一度食べに来る価値は絶対に保障します!
Posted by ZERO at 2006年08月30日 20:35
ZEROさん、ども〜♪
いろんな情報ありがとうございます♪ためになります!
そんな情報通のZEROさんにちょっとお聞きしたいんですが、我龍って最近麺が不味くなったってよく聞くんですけど(給食作っている製麺所に変えた?)、って本当ですか?
なんだか助手さんも辞めたって噂があるんですが。。。
Posted by hi-snow at 2006年08月30日 23:52
うまいですが、店員の対応やお客さんへの気遣いが足りませんね。
Posted by らー麺マン at 2009年12月31日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

