2006年01月01日

べんてん@高田馬場(2)

Benten_20060101_000.jpg
Month:1. Year:1.

初詣♪

今年のラーメン初めは、つけ麺神様の一店「べんてん」へ。
シャッター狙って早めに行こうかなぁ〜なんて思ったが、他のブログの去年記事などを見ていると13時前で12人の行列ってあったので、オレも13時狙いで。
というか眠いしね(´∇`)ケラケラ

 
いやぁ〜やっぱり寒いね。
こんな時間なんで人もまばら。
高田馬場駅をてくてくと歩いて行くと見えてきましたよ。。。

Benten_20060101_006.jpg


大行列がっ!!






(゚ロ゚;)エェッ!? 何この人だかり!?
聞いてないよ〜50人は並んでンじゃん!

あ、甘く見てましたよ、つけ麺神一柱の人気を(´Д⊂グスン


気を取り直して黙々と並ぶ。並ぶ。。並ぶ。。。がっ!

遅い!寒い!

回転率が悪いのか列が進みがものすごく遅い。小岩二郎の開店日とは大違いのイライラ感。
しかもこんなに長時間並ぶ準備が出来てなかったんで激寒。
ホッカイロでも持ってい行けばよかったよ〜こりゃ下手すると風邪引くぞ(^^;)

結局並び始めてから店頭まで実に2時間!!
Benten_20060101_004.jpg Benten_20060101_005.jpg
つ、疲れた。。。元旦から何やってるんだか(´∇`)ケラケラ


でも並んでいる2時間の間、後ろにいた2人組の立ち話が面白かったので飽きなかった。
1人は完全に大勝軒スタイルの格好でどっかの店員さんっぽい。
いろいろ聞いていると南池袋の人らしい。隣の二郎とか言ってたしね(  ̄ー ̄)
列も店頭直前になると、南池袋の店主さん登場。店内でもべんてんの店主さんと
「・・山岸さん。。。一条さん。。。飲み会・・」みたいな話してた。
あははっ〜もの凄い飲み会だなぁ。べんてん、大勝軒、がんこの店主飲み会!!
ちょっと外から見てみたい(〃 ̄ー ̄〃)

んでもって2時間の激闘の果てに特製ラーメンがやってきた。
Benten_20060101_001.jpg
べんてんではつけ麺を1回しか食べたことがなく、中華そばは初めて。
特製だけあっていろんな具が山盛り。
エビ・カニはスープのみで具にはないのね。
まぁ手間を考えると妥当か。

スープはちょっと濁った感じの醤油。
Benten_20060101_002.jpg
ちょっと甲殻類の臭みがあるが、なかなかコクがありうまい。

そんでもって麺。
Benten_20060101_003.jpg
これはつけ麺の麺と同じかな? 四角い太ストレート麺。
つるつる&ムニュムニュな麺で良いね。


全体的にはなかなかうまいラーメンでした。
でもスープは途中でエビカニの風味になれてちょっと飽きるね。
これをウリにしているラーメン屋があっても、1回行くぐらいで通わないね。
でも元旦限定だったらいいラーメンでした。

寒い中並んで冷え切った体が、帰りには体ポッカポカ〜♪
帰りもまだ大行列を作っていて最初と同じぐらい並んでた。ず〜と50人以上の行列を維持してる(^^;)
店主の雑談では16時まででに並べば全員食べれるらしいよ〜(遅いか(^^;)



いやぁ〜今日は疲れました。
元旦から大変だったけどいい記念になりました!




blogランキングに参加中♪ 応援お願いします!
posted at 2006/01/01 22:24 | Comment(5) | TrackBack(4) | 東京都/豊島区
この記事へのトラックバック

べんてん(高田馬場)
Excerpt: 1月1日(月)元日 曇り メニュー=特製ラーメン(エビ・カニスープ) 皆さん明け
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-01-02 09:57

「べんてん」のラーメン〜。
Excerpt: 高田馬場の「べんてん」に行ってきた。 自家製麺による太麺で量が多い店と聞く。 (ネットでも、よく取り上げられる名店の一つだ。) (さすが、学生の街、高田馬場らしい。) 更に、この地区は 「純..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2006-01-28 10:39

「つけ麺」の王様 「べんてん」へようこそ!
Excerpt: 東京屈指の「つけ麺」の名店、「べんてん」はまずその行列の長さで知られています。 丁度この日もが行列が20名ほど。道路を挟んで反対側の神田川沿いに並んで待ちます。お店から一人出てくると、道路をとことこ..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-03-12 19:16

辛い!旨い!深い! べんてん@高田馬場 辛つけ
Excerpt: 仕事帰りに高田馬場へ じげん、純連とかの候補がありましたが、今回は久しぶりにべんてんへ。 川沿いを歩いていくと行列がありました。夜だけにさすがに行列は短く5人程度でした。 ちょうど入れ替わり..
Weblog: Jaxのらーめん日記
Tracked: 2007-03-14 09:39
この記事へのコメント
ほんとに寒かったですね!!
そういえばこの店の後、バイクに向かう途中に、パチンコ屋さんの店前に一条氏がいらっしゃいました。
店で餅つきをやった後みたいで、店員さんと楽しそうに話されてました。
一条氏も餅つきをしたのでしょうか?
かなりしぶい格好(さざえさんののり平さんが休みに来てる着物みたいなもの)の一条氏は普段と違い、ご隠居さんのようでした。
このあとに飲み会ですかね?
Posted by ライダーマン at 2006年01月02日 10:05
初詣、お疲れさまでした。
二時間待ちですか、凄いですねぇ、今の私には並ぶ気力はないかも。
色々なサイトで「旨い」と書かれているので、べんてん限定麺の採点を見たかったのですが、最近はあんまり採点していないんでしたっけ?
Posted by ふらわ at 2006年01月02日 15:31
ライダーマンさん、ども〜
飲み会はやったあとで、また今度まともな飲み会しようよ〜ってな感じで話してました(  ̄ー ̄)


ふらわさん、どもども♪
>二時間待ちですか、凄いですねぇ、今の私には並ぶ気力はないかも。
新年から気合入れてみました(^^;)
>最近はあんまり採点していないんでしたっけ?
採点は初食店だけですね。評価点変更がある場合はやるかな?
Posted by hi-snow at 2006年01月04日 00:20
>採点は初食店だけですね。評価点変更がある場合はやるかな?
 あらっ、そうなんですか、知りませんで失礼しました。
 なんとなくですが、つけ麺と普通のラーメンと限定麺じゃあ、採点が違っていそうなんですけどね。
 細かく言うと、塩味は最高だけど醤油はサイテー、な店とかありそうですが。
Posted by ふらわ at 2006年01月05日 22:50
ふらわさん、どもども〜
>なんとなくですが、つけ麺と普通のラーメンと限定麺じゃあ、採点が違っていそうなんですけどね。
あはは〜そういえば、そうですね(´∇`)ケラケラ
最初は店全体に対する評価だったんですが。。。というか二郎で( ^∀^)

今度からは頑張ってつけようかな〜
Posted by hi-snow at 2006年01月05日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。